「SAORI東京適塾展2017」のお知らせ

「SAORI東京適塾展2017」のお知らせ




一雨ごとに外はすっかり寒くなりましたね!皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
さて、11月10日(金)11日(土)12日(日)の3日間は年に一度の「さをり東京適塾展」を開催いたします。
今年のテーマは「私の好きなもの~それぞれの秋~」今年は千駄ヶ谷のさをり東京適塾での開催となります
教室での日々から織り上がったご自分の布をもとに思い思いのかたちにして展示販売いたします。
超ベテランの生徒さんから入塾されたばかりの生徒さんまでキャリアこそさまざまですが、「みんなで学ぼう」をモットーとするさをり織りらしく「みんなで参加、みんなで作り上げる展覧会」の気持ちで教室全員でこの3日間を盛り上げたいと今からはりきっています♪きっと素敵なさをり作品に出会えますよ。また、さをり織りの仲間との楽しい交流の場となればと思います。
お友達をお誘いあわせのうえ、お気軽に遊びにいらしてくださいね!
ぜひ、皆さまのお越しをお待ちしております。
また、会期中ならではの特別企画があります♪
*初日10日(金)の17時よりオープニングパーティを開催します♪


会期中はなんと!特別料金で毎日体験織りもやりますよ♪


2時間制 (午前10:00~12:00/13:00~15:00/土曜日のみ可能→15:00~17:00 )
お1人2,000円(体験料+材料費込) 毎回5台限定
*詳細はSAORI東京適塾展までEメールかお電話にてお問い合わせください。
Eメールアドレスでご予約の方→ ★さをり東京
お電話番号  →  ★ 03-6273-1240
*なお、定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。
*カフェコーナーもあります♪
手織適塾SAORI東京
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-5-2
Tel:03-6273-1240 Fax:03-6273-1241
E-mail:tokyo@saori.co.jp

秋も深まり・・・教室では、




体験織りお3方
笑い声が絶えない2時間でしたね。お友達同士で会話も盛り上がり、楽しい体験織りで良かったです♪


しとしと雨の中、父娘デートでしたね♡お父さんがサクサク織られてびっくりしました~!お嬢さんは青が好き・・・色んな種類の糸たくさん選んで組み合わせたんだよね♪笑顔とクールで対照的な表情での親子写真でした♡・・・また遊びに来てね! 
IMG_7519.jpg

第三日曜日営業日(通称=織カフェ)に二度目の来店♪二度目の体験織りは色やイメージをお持ちだったようで・・・どうでしたか?織ること自体が楽しくて♪嬉しい一言でした
IMG_7520.jpg
「織ることが楽しくて夢中になって」とおっしゃって翌々日に再び織りに来てくださいました♪今日はたてのラインが際立ちましたね~ぜひ、これからも楽しんでいただければと思います!
IMG_7537.jpg

HNさん サラッとしたストールの出来上がり!秋晴れの下で映える青・・・じつは光沢感があるのです♪
IMG_7515.jpg

TMさん サクッとマフラーを織り上げられました!本日は教室展のパンツも仕立てて準備も整いました!(羨ましいです!汗)
IMG_7522.jpg

さをり東京は今年もラポール芸術市場を彩ります!

ラポール芸術市場は来週から始まります!


今年も神奈川県周辺の福祉施設を中心に素敵なさをり布が集まりました!
約1週間横浜ラポールのエントランスホールをパワフルなきれい色で飾ります♪
毎年楽しみにしてくださるお客様がたくさんいらっしゃいます。
今年もみんなの元気をお届けしてきますね~!!

また期間中の10月23日(月)、10月24日(火)は2Fで無料ワークショップも開催します。
お時間は10時から16時ごろまでです。(ご注意: 混み合う場合は少しお待ちいただくことがございます)
お1人15センチから20センチほどの短い布ですがさをり織りの楽しさを経験していただければと思います。
ぜひ、お越しくださいませ。
皆さまとお会いできることを楽しみにしています!


開催日: 10月23日(月)~10月29日(日)
時間:  10:00~17:00
場所:  横浜市港北区鳥山町1752  障がい者スポーツ文化センター 横浜ラポール
お問合せは TEL 045-475-2055

こちらは2016年の展示です

~10月の教室風景~

親子で体験織り・・お嬢さんはなんともうすぐママに!親子3代⁉での織りになりました~おめでとうございます!
いつか3人でいらしてくださいね♪


水曜日のIさんの娘さんとお孫さんが遊びにいらしてくださいました。
お母さまの手織り塾を見てみたかったそうですよ。ママと一緒に可愛いらしいポーズ♡


仲良しのお二人で体験してみた感想は、この素敵な作品と笑顔です♪またお待ちしていますね。
IMG_7488.jpg

体験の方・・・じっくりと慎重に織っておられましたね。横糸はほとんどウール糸なのでフワフワのマフラーになりますね!
IMG_7489.jpg

水曜日のSさんきている服とシンクロ・・・素敵なかたちになったら見せてくださいね!


金曜日のSさん・・・お隣の方のやっていらっしゃる原毛をたくさん横に入れてるのを見てご自分でもやってみたとのこと
すごくいい感じです!Sさん独特の世界観(^^♪
 

Kさん、極細シルク2本どりでうすーく優しいいろのショールが完成。繊細(^^♪


最近入塾したBさん
体験織りの作品を入れるともうこれで3作目。
これからもますます色々な表現で楽しんでいただければと思います!


T氏のマフラー完成「端だけちょっとためらいキズ風にしてみました」とおっしゃるユニークな紳士です♪
IMG_7484.jpg

Tちゃんのきれいな色のロングな作品です!極細綿糸一筋もう何年でしょうか?今回はちょっぴりシックな色が入ったね!
IMG_7486.jpg

SNさんのたぶん適塾展出品用の作品が完成!ふわっと軽くて着心地よさそうな何かはお楽しみに♪
IMG_7491.jpg

Oさん第二作目です!ところどころに遊びを入れて・・・薄くて繊細なのでベストはどうでしょう?と講師のK、次回ぜひ作ってみましょう!
IMG_7493.jpg

♪食欲の秋そして、教室風景♪

秋の味覚第二弾・・・立派な洋ナシです!食欲が止まらない(汗)
IMG_7444.jpg

さて、体験織りのご紹介です!
とてもキュートな笑顔!さをり織りをとても楽しんでいただきました(^^♪手織り自体新鮮なことだらけで小さなことにひとつひとつ感動していただいて!なんだかこちらまで嬉しい気持ちに♪
IMG_7441.jpg

Oさんのリネンの作品は第2作目です!色の数こそ少ないけれど青から緑へ移ろう繊細な雰囲気が素敵ですね~♡かたちにしてみましょう!
IMG_7413.jpg
IMG_7415.jpg
SAORI東京では極細シルクが流行ってます。
Y・Eさんのストール、この配色がYさんらしさが出ていて素敵♡

ITさんの新作ブラウス(^^♪水色の爽やかな雰囲気ですね!素敵にさをりを身に着けていらっしゃるIさん・・・服作りもとても工夫されているので教室のみんなで教わること多いです♪
IMG_7433.jpg
IMG_7434.jpg
IMG_7435.jpg

Bさん・・・初めての織り体験をされて、すぐにご入塾くださいました♪頑張って3コマで初の1本を仕上げていただきました!きれいな色合いのマフラー完成です!
IMG_7420.jpg

OYさん作品が完成!教室でもひと際賑やかムードで教室を盛り上げてくださる火曜日のベテランさんです♪情熱的な作品ですね!
IMG_7422.jpg
Hさんのハクサンシルク1本撚りで織られた大判ストールです!薄いグレーがHさんにお似合いですね♪
IMG_7424.jpg
綴れ織りに挑戦したTKさん・・・素晴らしい景色が広がっています!なんともいえない色の世界観も素敵です
IMG_7425.jpg
IMG_7427.jpg
Oさんの作品はどんなかたちになって教室展に出品されるのか?!楽しみです♡
IMG_7428.jpg
一瞬の微笑みは撮れたかな?ハイペースで進むMちゃんのさをり織りの週末(^^♪教室展にも出しますよ~!
IMG_7437.jpg
Kさんお久しぶりでしたが、サクサクとこんな大作が織り上がりました!いろんなブルーの表情の布ですね!どんなかたちにしましょう⁈
IMG_7440.jpg
TKさん・・黒紺でシンプルなんですが、じつは地のたて糸は段染でとても複雑な色合いが浮かび上がるんです!長めのチュニックになるのかな~?
IMG_7449.jpg

♪9月も後半となりました教室では♪

さて、この秋の実りの見事な面々・・・愛嬌あるかたち♪塾生さんにいただきました♪
すっかり秋ですね~皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
9月も終わりで気分もそわそわとしてきますね。
さをり織りで暫しゆったりとした時間を過ごして笑顔になってお帰りになる塾生さんや体験のお客様をご紹介します!
IMG_2051.jpg

いい顔して写ってくれたKさんちのHくん!お家ではなかなか織らないのに・・・今日はとても楽しく織ってるね!と母上(^^♪自信作にこの笑顔♡また遊びに来てね~♡
IMG_7398.jpg
体験織り・・・初めてでしたがとっても長い素敵なストールが出来上がりました!お召しのお洋服にもピッタリでしたね(^^♪
IMG_7407.jpg
いつも素敵にさをり服でお買い物にみえるKさん・・・サラッと着心地よさそうなブラウス、じつはリフォームなのだとか!裾の部分へスリットを入れてあるところがポイントです♪リフォームで服が生まれ変わる楽しさもさをりの面白いところですよね~!とお話しが盛り上がりました♪
IMG_7402.jpg
IMG_7404.jpg
体験織りの方、以前、卓上織機で小さなコースターを作ったことがありますが、手と足を使う織機は楽で全く別物という感覚だったようです♪本日はウールをたくさん横糸に入れていただいたので縮じゅうするととても変化します、とても素敵なストールの出来上がり
「没頭できるからストレス解消になりますね~」という嬉しい感想をいただきました♪
IMG_2037.jpg
今月の日曜日教室の体験織りの方
親子でいらしてくださいました!ピンク系とブルー系とてもたくさんの色使いで元気いっぱいな作品が織れましたね!
楽しんでいただけて良かったです♪

淡くて透明感のある雰囲気が出た作品ですね~♪じっくりと取り組まれて2時間は長い?それとも短かったでしょうか?
また遊びにいらしてくださいね~



さて、ここからは生徒さんをご紹介します!
今日は一段と男気な雰囲気で決めてくれたFくんです♪そして仕上がった作品はというと・・・艶っぽい秋の雰囲気ですね!!なんともいえないギャップ♡「らぶじゃんレンジャー青」の顔も持つFくんでした♪
IMG_7393.jpg
Fさんの作品です♪ブルーグレーのぐっと渋いトーン・・・きっと適塾展用ですね~♡かたちになるの楽しみにしてます♪
IMG_7394.jpg
細目のラリエットを見せてくださったのはSさん・・・黄色と空色の交叉が際立ちますね!お召しのパンツがまたお似合いでクールでカッコイイSさんです!
IMG_7395.jpg
Nさんは繊細な糸を使って柔らかく織るのが好きです!Nちゃんワールドのきれい色です(^^♪
IMG_7397.jpg
月一の日曜日営業の日・・・爽やかな作品を織り上げたのはTMさん・・・スレン染めのたて糸での織りでした♪
IMG_7409.jpg
OYさん・・・春に始めたさをり織りの記念すべき第一作目の布で素敵なバッグを作って持ってみえました♪いろいろなカラーが入っているところが後半部分だったのですが・・このハンドルとこの布配置もバッチリですね!とても嬉しい出来事でした~♡
IMG_2039.jpg
IMG_7412.jpg
Nさん初めてのノッティング
交差織りも頑張りましたね!かたちになるの待ってます(^^♪

IMさん
珍しくダークな色を使って違う顔を見せてくださいました(^_-)-☆
この模様は交差ではなく、
横糸に違う糸を重ねて交差風に織り上げました。

Eちゃん
久々に仕立てましたね。
カラフルでカワイイベスト♡次回は笑顔見せてね!


Uさんの分け織りでとてもカッコイイベストが出来上がり!と言っても織り上がったばかりの布なので、ここからアレンジが加わる予定♪楽しみです!Uさんただいまマンネリ化してしまうカラーからの脱出を模索中♡頑張れー!(あっ私もでした)
IMG_2040.jpg
IMG_2041.jpg

Eさん3色で織り方に変化をつけて同じところがない!表情豊かですね~かたちになるのが楽しみです♪

さリコ仕立て勉強会 in SAORI東京

9月11日にさリコ主催の福祉作業所向け「仕立て勉強会」を開催いたしました。
定員8名でお声掛けしたところ、すぐに3施設から応募があり締切りました。
日頃施設で「さをり布を何にしたらいいのか悩む」「バッグを作ってみたいけど縫製が・・・」などいろいろなお悩みがあります。
そんなお悩みにさをりのエキスパート”さリコ”の面々に集まっていただき、持ってきていただいた布を見せていただきながらみんなでいろんなお話をしていきました。みんなざっくばらんに話しているうちに次々と「こういうのはどうだろう?」「これがだめなら~ではこうしてみない?」とヒントやアイデアがポツポツと出はじめました・・・決まったらもうすごい勢いでかたちになっていきました!参加者の皆さんも真剣そのものです!
終わってみるとあっという間の3時間半でしたが、とても楽しく熱気のある仕立て勉強会となりました。また次回を計画したいと考えております♪

施設での様子も伺いながら布を見せてもらいました。
IMG_7340.jpg

さぁ始まりました!3施設同時に作業開始です。
IMG_7344.jpg

皆さん熱心に取り組んでいます!
IMG_7346.jpgIMG_7348.jpg
IMG_7349.jpgIMG_7352.jpg
>IMG_7362.jpg

作ること自体が初めてといっていい施設の方でしたが、2アイテムも出来ちゃいました!これを機にひとつづつ作っていってくださいね♪
IMG_7366.jpgIMG_7369.jpg

これは2Wayランチバッグです!布を活かしたかわいいかたちのバッグが完成しました!本日唯一の男性作(^^♪
IMG_7371.jpgIMG_7374.jpg
左は講師の着ていたベストを見て作っていただきました♪ もうお一方も素敵なかたちになりましたね!
IMG_7356.jpgIMG_7376.jpg
BAGの途中でしたが、ここからはもう大丈夫です!
IMG_7382.jpgIMG_7381.jpg

9月も早や半ばとなり・・・

教室ではそろそろ「適塾展」モードに入ってまいりました!
ウール糸も続々入荷しております・・・織った後の縮じゅうする変化が加わるので秋冬物をつくることがお好きな方も多い季節。
さをりをやっている方々は展覧会のシーズンの到来でもあります!皆さまのお越しをお待ちしております。


体験織りの方々です!仲良しのお仲間4人でお出かけくださいました♪
普段なら選ばない色とか使ってみたり、初めての動作に、織ってると無心になっていく感じなど、皆さんそれぞれ楽しく新鮮に感じていただけたようで良かったです。
今回、何か面白い事体験しようと探してたところ「さをり」を選んでいただいたのですが、偶然にもお一方が「その昔にとあるイベントで城みさをさんに会ったことがあります!」と思い出していただきました!なんとも嬉しいご縁が重なりました♪
IMG_7383.jpg


OYさん
ショール用と服用で2枚織り上げました。
思ったより長かったようで仕立てが楽しみだそう(^^♪
oy

Oさん このきれいなブルーの薄い布が完成!さて、こちらはとあるイベントに出すつもりが( ^ω^)・・・
気分を改めてなにか素敵なかたちに変化する予定です(^^♪
IMG_7386.jpg

IMさん適塾展用で秋を意識した作品です~たっぷりとした長さなのでなんでも出来そう!楽しみですね♪
IMG_7387.jpg

ブルーワールド♡Kさんのストール♪極細の繊細な糸を何層にも重ねて、密度の濃い感じです!
IMG_7390.jpg

ウール糸入荷始まりました♪夏休み最後の体験織りなど・・・

このかわいいバッグはスタッフSがわずか数時間で編み上げました♪
SA383の太めの紙糸・・・こんな感じに小物を作ってみるのも面白いアイデアですね~
IMG_7298.jpg
8月下旬入荷糸のSA471 全7色 g6.5円 材質は指定外繊維68%、ウール32%
IMG_7301.jpg
IMG_7302.jpg
IMG_7304.jpg
SA481 全4色 g6.5円 材質はウール75%、ポリエステル16%、シルク9%
IMG_7306.jpg
IMG_7307.jpg
体験織りの親子さん・・・お母さまはじっくりと極細でシックに!
お嬢さんは交叉織りを入れたりと楽しく織っていただいて、奥深い色を表現できました!

恥ずかしがり屋さん親子・・・このポーズは新鮮!
ゆっくりだったけどちゃんとご自分の色で織り上げましたね~
お母さまもご自分の織りに熱中できて良かったです♪

かわいい小学生2人とお母さまでした!それぞれの好きな色と糸が詰まった作品が完成しましたね~♪
IMG_7309.jpg
女性3人で・・・マフラーをさらりと素敵に巻いていただきました♪首から下だけど素敵な雰囲気が出てますね!

3日間講習が終了したUさんとKさん・・・素敵な作品をご披露!職場でも楽しくご指導いただければと思います♪
IMG_7319.jpg
IMG_7325.jpg

こちらも体験の方・・・糸選びは対照的でしたが冬用のマフラーが完成しましたね!織りを楽しんでいただいて良かったです!
IMG_7323.jpg
土曜日に体験にみえたお二人・・・じっくりと楽しんでくださいました♪
IMG_7327.jpg
Mさんこの度は700g超えの長い作品です!お家では工夫してBAGなどを作っているんですよ~
IMG_7329.jpg
Oさん・・・リネンの分け織りベストが完成です!後ろがカッコイイですね~色が秋色!
IMG_7330.jpg
IMG_7333.jpg

8月もあと少しの教室便り ☆彡

体験織りリピートの方が今回はお友達をお誘いして・・・二度目のさをり織りはいかがでしたか?前回とはまた違う雰囲気の作品が出来たのではないでしょうか?!初めての方の作品も素敵でした~♪
IMG_7269.jpg
こちらもリピーターさんです!お嬢さんたちは早々に糸選びも終えて・・・すでに構想があったみたい!もう無言でサクサクと織り始められました~(^^♪お母さま方もそれぞれ個性的な作品が織れましたね!揃ってポーズ♪きれいだね~
IMG_7275.jpg
おばあちゃんとお母さんとお孫ちゃん。おばあちゃんは今回が初めてでした!
お母さんとお孫ちゃんは体験織り常連さんで3年目となりました♪そしてこの夏2度目だね♡
3人の個性がキラリ☆彡今日も自由に楽しく織っていだだきました!

体験織り・・・満面の笑みで素敵な作品を見せてくださいました!パステルトーンでたて糸の色がとてもきれいに浮き出てきましたね~(^^♪

親子で初めてのさをり織りでした!お嬢さん「楽しくってまだまだやりたいよ~」っておっしゃっていました。いつでもおまちしておりますので、またいらしてくださいね♪
きれいな色やもこもこ糸をたくさん使って素敵な作品が出来たね!お母さまは繊細で涼しげな雰囲気になりましたね~♪

仲良し姉妹で初めてのさをり体験!自由研究でお越しくださいました~
二人ともブルーのたて糸を選びましたがこんなに違いが出るんですね~♪素敵な作品が出来たね♡
IMG_7286.jpg
アメリカ・マサチューセッツでさをり塾を主宰されている若林さんが姪子さんと遊びに来てくださいました♪
きれいな色で素敵な作品が織れましたね!初めてお会いするスタッフばかりでしたが、楽しくおしゃべりできて嬉しかったです♪
IMG_7281.jpg
昨年今年と3度目リピーターの夏休み子ども体験織りの彼らはもう慣れっこでみんなで競うようにどんどん長くながーく織っていってまるで鯉のぼりのような長さに!ずっしりと重たい!!((´;ω;`))


お友達とふたりで(^^♪とてもきれいなマフラー仕上がりました!半分(^_-)-☆お顔出していただきました♪
IMG_7288.jpg

名古屋からいらしてくださいました!初めての体験織り、とても充実できました!というお言葉をいただけて良かったです!この素敵なマフラーお使いくださいね~(^^♪
IMG_7294.jpg


ピンクの滝!?ではなく大作が完成しました!とても長い作品で四角い交叉があるかと思ったらレース状に透かしにしてあったり、ノッティングもありました。スレン染めのたて糸を元にMさんの大好きなピンクだけで表現されました♪
IMG_7263.jpg
IMG_7265.jpg
IMG_7266.jpg
Kさん 極細のハクサンシルクで大判の作品完成です!淡いグレーの中にこれまた淡い色合いの差し色を入れて繊細に仕上げて・・・かたちになるのが楽しみです!
IMG_7272.jpg
Aさんの濃紺を基調とした素敵な作品が完成しました!両端は分け織りになっていてこれを活かしてお洋服にする予定♪こちらを着てお出かけするご予定もあるとか!!楽しみですね~♪
IMG_7277.jpg
Sさん綜絖通しの後ろ姿を激写!ナイロンのリボン糸をたくさん使った布・・・キラキラしてかわいいのだけど、いざブラウスにしようとすると肌に当たると痛い!!そこでSさんは考えました✨パンツの下半分で切り替えてみたところ・・・こんなオリジナリティあるパンツに変身♪可愛くてカッコイイSさんらしい作品になりましたね!
IMG_7283.jpg
(作業中に立たせてごめんなさい!)
IMG_7284.jpg
IMG_7285.jpg

Fさん 夏が終わる前に麻100%を織り上げました。
どんなものに仕上がるかはまだ未定だそうです。


Eちゃんのカラフルで元気な作品が織り上がりました!とっても長くて、でも全部表情が違うので広げてご披露しますね~(^^♪
(撮影助手はスタッフK)
IMG_7292.jpg

MYさんのなんとも涼しげな作品が完成です!恐らくは11月の教室展を視野に入れながらの作品作り?!
IMG_7290.jpg

ところで・・・この夏の暑さにも負けずSAORI東京の玄関先の花壇に「玉すだれ?」の可憐な花が咲いていました!
追記・・・2日後には花びらがなくなっていました!((´;ω;`))