楽しいさをり体験織り♪

お母さんとお姉ちゃんと妹ちゃん
仲良くさをり織り体験!

やっぱり自然な笑顔がいちばん!
ブルー系で織り上げたマフラーは
おばあちゃんへのプレゼントだそうです。

仲良しのお友達と体験織り・・・一生懸命に織進んで、ちょっぴり疲れちゃったけど、素敵な作品に鏡の前でうっとり♡良かったね!
IMG_7242.jpg
職場の方を誘って・・・今日はとりあえず仕事のことは置いておいて・・・ご自分の織りを楽しんでくださいました♪
IMG_7244.jpg
3世代&ご近所のお友達で!!ものすごく集中して織って、楽しい時間が過ごせて良かったね~!
IMG_7246.jpg
仲良しのお友達といろいろお話しながら、色の相談もしながら・・・また、お待ちしています♪
IMG_7249.jpg

そして、火曜日の帰り道スタッフが偶然撮影した
🌈虹!
みなさんにもしあわせのおすそ分け~~(*´∀`*)

8月最初の教室便り ☆彡

短期講習のIさん
わずか2日間の集中講座でしたが、短めのマフラーを3枚作っていただきました。
同じ作業を3回繰り返すことで
1人でも整経から筬通し、綜絖通し、巻取り、織りまでの全工程がスムーズになります。
久しく織ってなくてやり方を忘れてしまった方、福祉作業所・学校などで新しく織りの担当になったけど細かいところが心配で・・・という方にオススメいたします。

お家で手作り段ボールの機織りを試みた彼・・・本格的な機を知りたくて来てくださいました!
織り機の仕組みは分かったでしょうか?そして、機織りって楽しかったでしょ?!素敵な作品が織れましたね♪
お母さまもご自分の織に熱中していただけてマフラーサイズの作品が出来ました!
IMG_7209.jpg
先週体験織りに来てくれたAちゃん・・・先日の体験織りが楽しくて楽しくて!また織りたい!!と再訪くださいました♪
この前と違う色合いにしたね~さすが2回目はよりスムーズで長く織れました~♪
IMG_7214.jpg
もともと手芸が大好きで、お母さまが機織りはどう?って聞くと「やってみたい」とのことでご来塾♪すぐにリズムをつかんで思いのままに色を組み合わせて原毛も挟んでみたりとのびのびと織ってくださいました!とびきりの笑顔で♡
IMG_7216.jpg
昨年も3人で来てくださいました!今回は一緒に体験されたお母さまにやり方を教えてあげたね!
織り方はもとより、織りの感覚や糸の巻き方など、昨年ここでお話ししたことをとてもよく覚えてくださっていて感心いたしました~🎶
「長く織った人が勝ち!」って、勝負するのが大好きな男子でした♪(^_-)-☆
IMG_7226.jpg
慣れた手つきでスイスイ♪みんな集中して無言・・・シーンと静まり返っていました( ^ω^)・・・
IMG_7222.jpgIMG_7223.jpg
今年で3回目の体験織り・・・初めていらしたのは小学1年生でしたね~みんなもう小3です!
扱い辛い極細のラメ糸や3本取りなどもどんどんチャレンジします!それぞれの世界に没頭している姿に成長を感じました~( ^ω^)・・・♪

きれいな色が並んだマフラー完成しましたね!職場で織り機は見ているけど織ったのは初めてとのことでした!とても楽しんでいただいた様子で良かったです♪


Iさん
春の洋服をと心がけてたものの、夏真っ盛りに織り上がりましたね!
次はスカートを作りたいと、もう決めていらっしゃいました。

Tさん・・・優しい色合いのこちらは2作目です!夏の冷房除けになりそうなかんたんポンチョを作るご予定です♪
IMG_7206.jpg
YEさん・・・火曜日は極細ハクサンシルクがにわかにブーム♪ シルクのunkaiの同系色を合わせたら繊細な模様が出現!素敵なストールが出来ましたね♪
IMG_7207.jpg
Aさん3色ですっきりと織り上げられました!かんたんなベストにお仕立てされる予定です
色の雰囲気が交叉にピッタリでしたね~♪
IMG_7218.jpg
記念すべきOさんの第一作目♪・・・最初は巻いた糸を最後まで・・・と几帳面に織っていらっしゃいましたが、最後に色遊びを展開されました!ここの密度濃いところ・・・マフラーや洋服で活きてくると思います!
IMG_7219.jpg
Fくんのこの笑顔に嬉しくなった一枚♪今回も定番綿糸を自在に楽しむ大作です!どんなかたちに変化するか楽しみです!

Tさんの麻とシルクの作品
6メートルぐらいはあるが、まだ何にするかは決まってないらしいです。この長さがあればなんでもできますね!

T氏のちょっぴりオレンジ系の入った柔らか綿麻マフラー完成!お召しのシャツと同系色なんですね~なんて言われながらパチリ♪
IMG_7239.jpg
Mさんの4mはあるカラフルな作品が完成です♪この度も安定の500g超え(^_-)-☆これは10月に開催の横浜ラポールの展示にほぼ決定だね!
IMG_7240.jpg

暑い暑い!熱い熱い!みんなの織り

SAORI東京の最近!
いきまーす!⬇︎
じゃらん予約の織り体験の方々

ホームページ予約の織り体験の方

土曜日生徒のTちゃん

そして、後ろにチラッと写ってる
Mさんのベストがステキだったのでパシャり

体験織りの後、すぐに入塾されました!
第1作目のマフラー

Yさんのリネン(TSUBASA)の作品。
ワンピースを仕立てるそうです。

近くにお住いのTさん
SAORI東京近くの定食屋さんの紹介で体験織りにきてくださいました。
仲間になりましょー(≧∇≦)

Mさんの織り上がり作品!
キレイに交差を入れてます。ステキ❤️

アソビュー予約の織り体験のお三方。
織り体験は織り上がりはみんな個人差が激しいです。

体験織りじゃ物足りない!
もっともっと織りたい!
もっと色んな事してみたい!
さをり織りに惚れたら入塾!
みんなで学んで、みんなでキラキラして、
みんなで面白いことをして、
自分に向き合う時間を持ちましょう。
お待ちしてまーす!( ´ ▽ ` )ノ❤️

SAORI東京♪教室風景・・・

今週の体験織りの方 夢中になって織っていただきました♪
またの来塾をお待ちしてます。


宮城から修学旅行で東京へ・・・・自由行動で、機織りをやってみたいと女子6名で遊びに来てくれました♪
初めてだったけどすぐに慣れて・・・みんなすごい集中力で黙々と織り機に向かってましたね~!
こうして並んでみると、糸選びから織り方まで6人6通りの表現ですね!
お友達同士の違う一面も発見できたんじゃないのかな?素敵な思い出になると嬉しいです!
IMG_7138.jpgIMG_7133 (2)
IMG_7137.jpg
IMG_7132.jpg


Tさん!
カーディガンもしくはロングベストに仕立てる様です。
秋の適塾展にはみられるかも~

Eさんの作品!
お友達へのプレゼント。
赤ちゃんのおくるみになるんですって。

手の込んだ交叉がポイントになりますね~。
小さい模様がカワイイ( ´ ▽ ` )

Aさん、
少しお高い糸で織ったのに40g台と言う驚異の軽さで織り上げました!

アップもカワイイ!( ´ ▽ ` )

A.Mさん、今日もカラフルに織り上がりました!
Aさん↑とは真逆の1キロ越えでした。

H.Rさん
前回織り上げた布で早速カバンを作って見せてくださいました。色のセレクトや取手まで作る丁寧さがステキ❤️

Yさん!
ほぼ1年ぶりの復帰から~の、たたみ織り完成です!
日によって選ぶ色も、織る柄も変わるのがやっぱり面白いと喜んでおられました!(≧∇≦)

6月の終わりに教室では・・・

初めてのさをり織り体験でした!こうしてみると白の分量が多いことで赤とか原色が引き立ちますね~♪これからさをり織りを始めるご予定とのこと・・・ぜひ、お待ちしております!
IMG_7079.jpg

糸のお買い物にお揃いでみえたTさんとYさん・・・自作のブラウスをさらっと着こなしてカッコいいですね!
袖や丈感、襟ぐりなど細かいところがとても工夫されていて素敵です♪
IMG_7081.jpg

体験の方意外とながーく織れました。
サマーマフラーにも室内の冷房よけにも使えそうですね!( ´ ▽ ` )


R.Fさん(右)と職場のお友達(左)を体験織りにお誘いして4時間織りました!なんと、お友達は韓国の方でした。どんどんSAORI東京もインターナショナルな感じに。( ´∀`)


MTさん・・・マイペースで織り上げた作品は濃紺にチラッと入れた変わり糸が光る大判の布、ポンチョにする予定です!
IMG_7076.jpg

Nさん・・・極細糸を使って何層にも重ねられたピンクのグラデーションを見て、織り途中にも、まるで夜桜のようね!と誰かが感想述べると、みんなが作品の前に集まって「ほんとだね~」と歓声が上がりました♪
IMG_7078.jpg

Hさん
第3日曜日の教室に来てます。
踏み方で柄が変わるのもたまには面白くて
楽しんでましたー


H.Rさん
いろいろ試して自分なりの模様を作ってみたり試行錯誤しながら織り上げましたね。