9月も早や半ばとなり・・・

教室ではそろそろ「適塾展」モードに入ってまいりました!
ウール糸も続々入荷しております・・・織った後の縮じゅうする変化が加わるので秋冬物をつくることがお好きな方も多い季節。
さをりをやっている方々は展覧会のシーズンの到来でもあります!皆さまのお越しをお待ちしております。


体験織りの方々です!仲良しのお仲間4人でお出かけくださいました♪
普段なら選ばない色とか使ってみたり、初めての動作に、織ってると無心になっていく感じなど、皆さんそれぞれ楽しく新鮮に感じていただけたようで良かったです。
今回、何か面白い事体験しようと探してたところ「さをり」を選んでいただいたのですが、偶然にもお一方が「その昔にとあるイベントで城みさをさんに会ったことがあります!」と思い出していただきました!なんとも嬉しいご縁が重なりました♪
IMG_7383.jpg


OYさん
ショール用と服用で2枚織り上げました。
思ったより長かったようで仕立てが楽しみだそう(^^♪
oy

Oさん このきれいなブルーの薄い布が完成!さて、こちらはとあるイベントに出すつもりが( ^ω^)・・・
気分を改めてなにか素敵なかたちに変化する予定です(^^♪
IMG_7386.jpg

IMさん適塾展用で秋を意識した作品です~たっぷりとした長さなのでなんでも出来そう!楽しみですね♪
IMG_7387.jpg

ブルーワールド♡Kさんのストール♪極細の繊細な糸を何層にも重ねて、密度の濃い感じです!
IMG_7390.jpg

ウール糸入荷始まりました♪夏休み最後の体験織りなど・・・

このかわいいバッグはスタッフSがわずか数時間で編み上げました♪
SA383の太めの紙糸・・・こんな感じに小物を作ってみるのも面白いアイデアですね~
IMG_7298.jpg
8月下旬入荷糸のSA471 全7色 g6.5円 材質は指定外繊維68%、ウール32%
IMG_7301.jpg
IMG_7302.jpg
IMG_7304.jpg
SA481 全4色 g6.5円 材質はウール75%、ポリエステル16%、シルク9%
IMG_7306.jpg
IMG_7307.jpg
体験織りの親子さん・・・お母さまはじっくりと極細でシックに!
お嬢さんは交叉織りを入れたりと楽しく織っていただいて、奥深い色を表現できました!

恥ずかしがり屋さん親子・・・このポーズは新鮮!
ゆっくりだったけどちゃんとご自分の色で織り上げましたね~
お母さまもご自分の織りに熱中できて良かったです♪

かわいい小学生2人とお母さまでした!それぞれの好きな色と糸が詰まった作品が完成しましたね~♪
IMG_7309.jpg
女性3人で・・・マフラーをさらりと素敵に巻いていただきました♪首から下だけど素敵な雰囲気が出てますね!

3日間講習が終了したUさんとKさん・・・素敵な作品をご披露!職場でも楽しくご指導いただければと思います♪
IMG_7319.jpg
IMG_7325.jpg

こちらも体験の方・・・糸選びは対照的でしたが冬用のマフラーが完成しましたね!織りを楽しんでいただいて良かったです!
IMG_7323.jpg
土曜日に体験にみえたお二人・・・じっくりと楽しんでくださいました♪
IMG_7327.jpg
Mさんこの度は700g超えの長い作品です!お家では工夫してBAGなどを作っているんですよ~
IMG_7329.jpg
Oさん・・・リネンの分け織りベストが完成です!後ろがカッコイイですね~色が秋色!
IMG_7330.jpg
IMG_7333.jpg

8月もあと少しの教室便り ☆彡

体験織りリピートの方が今回はお友達をお誘いして・・・二度目のさをり織りはいかがでしたか?前回とはまた違う雰囲気の作品が出来たのではないでしょうか?!初めての方の作品も素敵でした~♪
IMG_7269.jpg
こちらもリピーターさんです!お嬢さんたちは早々に糸選びも終えて・・・すでに構想があったみたい!もう無言でサクサクと織り始められました~(^^♪お母さま方もそれぞれ個性的な作品が織れましたね!揃ってポーズ♪きれいだね~
IMG_7275.jpg
おばあちゃんとお母さんとお孫ちゃん。おばあちゃんは今回が初めてでした!
お母さんとお孫ちゃんは体験織り常連さんで3年目となりました♪そしてこの夏2度目だね♡
3人の個性がキラリ☆彡今日も自由に楽しく織っていだだきました!

体験織り・・・満面の笑みで素敵な作品を見せてくださいました!パステルトーンでたて糸の色がとてもきれいに浮き出てきましたね~(^^♪

親子で初めてのさをり織りでした!お嬢さん「楽しくってまだまだやりたいよ~」っておっしゃっていました。いつでもおまちしておりますので、またいらしてくださいね♪
きれいな色やもこもこ糸をたくさん使って素敵な作品が出来たね!お母さまは繊細で涼しげな雰囲気になりましたね~♪

仲良し姉妹で初めてのさをり体験!自由研究でお越しくださいました~
二人ともブルーのたて糸を選びましたがこんなに違いが出るんですね~♪素敵な作品が出来たね♡
IMG_7286.jpg
アメリカ・マサチューセッツでさをり塾を主宰されている若林さんが姪子さんと遊びに来てくださいました♪
きれいな色で素敵な作品が織れましたね!初めてお会いするスタッフばかりでしたが、楽しくおしゃべりできて嬉しかったです♪
IMG_7281.jpg
昨年今年と3度目リピーターの夏休み子ども体験織りの彼らはもう慣れっこでみんなで競うようにどんどん長くながーく織っていってまるで鯉のぼりのような長さに!ずっしりと重たい!!((´;ω;`))


お友達とふたりで(^^♪とてもきれいなマフラー仕上がりました!半分(^_-)-☆お顔出していただきました♪
IMG_7288.jpg

名古屋からいらしてくださいました!初めての体験織り、とても充実できました!というお言葉をいただけて良かったです!この素敵なマフラーお使いくださいね~(^^♪
IMG_7294.jpg


ピンクの滝!?ではなく大作が完成しました!とても長い作品で四角い交叉があるかと思ったらレース状に透かしにしてあったり、ノッティングもありました。スレン染めのたて糸を元にMさんの大好きなピンクだけで表現されました♪
IMG_7263.jpg
IMG_7265.jpg
IMG_7266.jpg
Kさん 極細のハクサンシルクで大判の作品完成です!淡いグレーの中にこれまた淡い色合いの差し色を入れて繊細に仕上げて・・・かたちになるのが楽しみです!
IMG_7272.jpg
Aさんの濃紺を基調とした素敵な作品が完成しました!両端は分け織りになっていてこれを活かしてお洋服にする予定♪こちらを着てお出かけするご予定もあるとか!!楽しみですね~♪
IMG_7277.jpg
Sさん綜絖通しの後ろ姿を激写!ナイロンのリボン糸をたくさん使った布・・・キラキラしてかわいいのだけど、いざブラウスにしようとすると肌に当たると痛い!!そこでSさんは考えました✨パンツの下半分で切り替えてみたところ・・・こんなオリジナリティあるパンツに変身♪可愛くてカッコイイSさんらしい作品になりましたね!
IMG_7283.jpg
(作業中に立たせてごめんなさい!)
IMG_7284.jpg
IMG_7285.jpg

Fさん 夏が終わる前に麻100%を織り上げました。
どんなものに仕上がるかはまだ未定だそうです。


Eちゃんのカラフルで元気な作品が織り上がりました!とっても長くて、でも全部表情が違うので広げてご披露しますね~(^^♪
(撮影助手はスタッフK)
IMG_7292.jpg

MYさんのなんとも涼しげな作品が完成です!恐らくは11月の教室展を視野に入れながらの作品作り?!
IMG_7290.jpg

ところで・・・この夏の暑さにも負けずSAORI東京の玄関先の花壇に「玉すだれ?」の可憐な花が咲いていました!
追記・・・2日後には花びらがなくなっていました!((´;ω;`))

夏糸バーゲンSALE始まっています!&教室風景

今週夏休み明けから夏糸バーゲンセールが始まっています!
人気の④極細シルクはすでに売り切れとなっております。
ご来店の方には・・・
今回の特別企画!袋詰め放題セットが盛り上がっていますよ~!
また、SAORI東京限定企画・細巻き糸の山・お得なビニール詰め放題1800円も開催中です♪
ぜひ月末まで開催中なので皆さまお誘いあわせのうえお越しくださいませ!
IMG_7261.jpg

南アルプス市から体験織りにお越しくださいました!はじめは戸惑い気味でしたが、色んな色と糸を使ってくださいました!
マフラーにして巻いてみるとぐっと引き立ちますよ!またのお越しをお待ちしております♪

お二人でお越しくださいました!黙々と淡々と2時間でこんなに素敵なマフラーが出来上がり🎶またのお越しをお待ちしております
IMG_7260.jpg
夏休み子ども体験織り・・・リピーターさんでしたよね?!とっても細いラメ糸を器用に巻いてポンポン糸や変わり糸を大胆に入れてカッコイイね!お母さまはピンクベージュで大人っぽく♡
IMG_7257.jpg
3日間講習のTさん連日通われて3作品を織られました!!シンプルに素敵な色の組み合わせですね~♪
もうお1人でたて糸整経もバッチリですね!
今回は職場でご指導されるための講習でもあったのですが、ご自分の織りを楽しんでいただけたようで良かったです!
お顔が隠れてるけど素敵な笑顔の方でした(^^♪
第1日目!

第2日目!
IMG_7254.jpg
第3日目!最終日♪お疲れ様でした~

Oさん・・・SA427の麻糸で織った大作が完成しました~!シックな色合い張り感と光沢感があるのでかたちになったときに楽しみです♪
IMG_7253.jpg
M君、笑顔のニコーッてお願いしたら口先だけの"にっ"と言ってくれました。
細巻き糸キラーな彼は今日、細巻き糸がない事に戸惑ってましたね。(*´∀`*)ごめんね~

Iさん薄~い
ブルーのステキな作品が織り上がりました!
けっこう長い!何になるでしょうかー?

2017年 指導者養成講座in 東京が終了いたしました


今年もさをり織り指導者養成講座へご参加いただき、誠にありがとうございました。
7月15日、この日も外は猛暑!しかし、その暑さを忘れるくらいさをり東京内はさをり織りに向かう皆さまのやる気と熱気に満ちた一日でした!これから、より良いさをり織りを現場で実践していこうとされている皆さまをサポートして参りたいと思います。
ご質問等などございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

FullSizeRender.jpg
城英二の基調講演・・・「みんなで学ぼう」をテーマにお話しさせていただきました。
IMG_9484.jpg

今年のゲストスピーカーは川崎で活動されている「NPO法人でんでん発信工房」の千葉さんでした。
まだ発足して日の浅い施設ですが、この名のごとくでんでんむしのようにゆっくり進もう!そして伝伝(でんでん)と伝わっていく活動を通して、周りの人たちと交流していく・・・さをり織りを通してその輪が広がっていく様子をお話しくださいました。
IMG_1898.jpg

午後からの分科会の様子です・・・皆さんとても熱心に取り組んでいただきました!
たて糸整経・・・とても難しいこと!と捉えている方が多いのですが、やってみるとそんなに困難ではないことがお分かりいただけたのではないでしょうか?!
IMG_1902.jpg
IMG_9488.jpg
IMG_1918.jpg
IMG_1905.jpg

こちらのコーナーでは、初めての方にまずは体験織りをやっていただきました!ほんの触りだけでしたが楽しんでいただいたようです!
IMG_9496.jpg