東武百貨店池袋にお手伝いに行ってきました!











あははσ(^_^;)  私の姿が…

展示のレイアウトを少し変えてみました!

初めての東武百貨店での販売、緊張しますね~

寄って下さった生徒さん、ありがとうございました!

まだまだ月曜日まで夏を彩る手しごと展、開催しておりますのでBlogをみてる皆さんも寄ってくださると嬉しいです❤️

震災支援即売会

みはらておりひろばでは、恒例の震災支援即売会を、今年は12月5日(金)~7日(日)の3日間開催しました。
被災地で作られた可愛いさをりの小物や支援の手作り小物、さをり作品が所狭しと並んでいます。
訪れる方達は可愛いと目を輝かして買われていきます。







みはらておりひろば作品展

東武東上線志木駅直結「にいざほっとぷらざ」で開催中(3月25日~30日)の「みはらておりひろば作品展」にママ友と一緒に出掛けました。


いつもはSAORI東京の教室でみなさんをお迎えするみさを人形も、出張してさをりのおうちに座っています。


東北震災支援の織りつなぎ布も到着して、東山高志さんの登場を待っています。














さをりひろばの支援事業で、米田さんが訪問しているふどうの樹さんからも作品が寄せられています。


東北では
毎年三月に大雪が降る
春の訪れまぢかを告げる雪
雪が溶けるとようやく 春
花咲く春といっしょに
「本当の春」が みんなに
訪れますように


織りの表情




織りカフェに来てくれた友人と、
帰りにふらりとカフェへ。

ゆったりと時間の流れる空間で、
美味しいコーヒーと甘いデザート。

そして、彼女が織った布。

カフェの光とか香りとかいろんなものが
また違う表情を見せてくれました。

あ、さをり織り。


1ヶ月前のことになりますが・・・

11月に神戸で行われた織と異文化交流2011・KOBE コラボノカタチ のイベントへ行ってきました。
全国でさをり織りをしている方々と出会い、また、作品と出会い、パワーやあたたかさをいただいた2日間でした。

kobe3.jpg

kobe4.jpg

kobe2.jpg

kobe1.jpg

---

イベントでご出演下さった成実弘至氏が関わっていらっしゃる“感じる服 考える服:東京ファッションの現在形”の展示が
12/25まで東京オペラシティ アートギャラリーで開催されています。

服という共通項がある上で身近な世界、味わったことのない世界・・・
展示の中には動物たちと一緒に大きな織機も展示されていて見入ってしまいました。
適塾からも新宿駅から京王新線で1駅の初台駅を降りてすぐです。

様々な切り口で服を見つめてみてはいかがでしょう