今週の教室では・・・

仲良しのお二人で体験にみえました・・時々言葉を交わしながらも集中して織って約二時間、織り上がってみると長さに差が!( ^ω^)・・・とても楽しい時間を過ごしていただけて良かったです♪
IMG_7058.jpg

こちらも体験織りのお方・・・明るくてキュートな色ですね!またのお越しをお待ちしてます♪


たくましい後ろ姿はHさん・・・さをり織りを通じて被災地の支援活動を国内外に渡り幅広くご活躍されています。こちらは東北支援のために制作されたポロシャツなんですが、2004年のインド洋大津波で被害に遭われた方々によって織られ、縫製された製品なんです!まさに「底力」ですね。
IMG_7049.jpg
IMG_7051.jpg

Iさんの明るくてきれい色のエスカルゴスカート!ギャザーを入れたら思いのほか広がり過ぎたので、今度はタックは入れないでお仕立てされて無事完璧なシルエットになりましたね!
IMG_7052.jpg
IMG_7055.jpg
そんなIさんが本日織り上げた作品はこちらです!こちらもネップの入ったきれいなパステルトーンの布・・・こちらもきっと近くご紹介できると思います♪
IMG_7057.jpg

Tさん 相談しながら何に仕立てるか考えるのも楽しみですね( ´ ▽ ` )


Uさん 服のイメージが湧くように・・・と後ろで布を巻き付けているのはKさん(見事にお姿を消して・・・感謝!)、赤とオレンジが入っているところがUさんらしくて映えますね~♪
IMG_7061.jpg

Mくんとびきりの笑顔で織り終えました!ピンクと赤のループ糸を使って変化をつけてみました!
IMG_7062.jpg

ご覧くださ~い・・・このビビッドな配色!!ただいま体験用のタテ糸の準備中。
さて、皆さまによってどんな作品が生まれるのか楽しみです♪

「夏糸展~風・薫る~」始まりました♪

[夏糸展 ~風・薫る~ 」~船橋・東京・大宮巡回展~
SAORI東京にて始まりました「夏糸展~風・薫る~」をご紹介します♪
普段他の教室の方々の作品を目にするチャンスはなかなか無いのでとても新鮮です!
見た目に涼しげな麻の糸や極細の糸、その他彩り豊かな夏糸の服やストール、バッグまでいろいろと揃いました。
皆さまのお越しをお待ちしております♪



Mさんの素敵な赤色の作品。やっとウール卒業です!・・・と思いきや今季の秋冬物への準備が完了した!とも言える展開に(笑)

Iさん こちらも長い長いウールの作品を織り上げました・・・ところどころの交叉の色がポイントで、かたちになるのが楽しみです!早くも11月の適塾展を見据えて。

Kさん、にわか母の日プレゼントにサマーマフラー♪お母さま喜んでくださいますね!

Mさん、教室で購入されたスレン染め縦糸で織り上げた作品が完成しました。流れるような絣がいい感じに!

Hさん 初めての作品に満面の笑み・・・こんなに感動していただけて私たちも嬉しいです!

Tさん 1日講習にいらしてくださいました!青の短めマフラーでしたが糸の違いを活かして素敵な作品完成です!

水曜日から土曜日までの教室

Kさんシルクでお気に入りのカラーでサマーマフラーを織りました。

H・K君、
今回は5mの大作!何になるかなー楽しみ♪

T・A君
久々の織り上げ!
満面の笑みはいいですね(≧∇≦)

ポーズ!٩(^‿^)۶

Hさん柔らかいピンクで織り上げ!
仕立て、楽しみにしてまーす。

Tさん
ステキなマフラーができましたね!

Mさん、
円整形で織りました!

Oさん鮮やかなのができましたねー
春服になるのかな?

体験織り!

Oさん
細めのマフラー

体験織り

体験織り

東京に滞在中のリンさん
ステキな色使い!!(*´꒳`*)

春休み体験織りでにぎやかです♪+新糸入荷!

ちょっぴり緊張気味ですが・・・
「はたおりをやりたい!」とのご希望で、当初は簡易なもので・・・・とお考えでしたが、
やはり、やるなら本格的にということで、SAORI東京へいらしていただきました!
間隔までちゃんと開けて、じっくりと丁寧にこんなに長く素敵な色の作品が織れましたよ~!
IMG_6887.jpg

横浜の塾生さんだったお二人・・・元気なお顔を見せに来てくださいましたよ~ 素敵な作品をご覧ください!また土曜のみんなで会いたいね!
IMG_6893.jpg

本日の午前午後の体験されてご希望通りの長さまで織られました!楽しさが伝わるカラフルなマフラーですね!
IMG_6892.jpg

こちらは体験織りの方・・・お楽しみいただけましたでしょうか?きれいな色使いで素敵なマフラーが出来ましたね♪
IMG_6896.jpg

満面の笑みのHさん・・・2日で合計5コマを消化!!久しぶりのさをり織りで濃密で充実した時間を過ごされました!
IMG_6890.jpg

Oさん 中太シルクを2本取りで地厚な布を織り上げられました!たっぷり、ずっしりと重いこの布はジャケットになる予定です!
IMG_6899.jpg


3月も残りわずかですね。
先週入荷した糸をご紹介いたします!
SA423 全4色 g=6.5円 1巻=約150g  綿100%
極細の段染ストレート10本を撚り合わせた柔らかな太糸です








SA422 全4色 g=6.5円 1巻=約150g  綿87%、レーヨン10%、麻3%
撚りの強弱やループの大小と変化に富んだ段染ループ糸、フカフカの感触です









SA403 全8色 g=6.5円 1巻=約150g  レーヨン90%、シルク10%
極細のレーヨン糸2本にシルクがネップのように入った細糸です 光沢感もあり、強度があるので使いやすいです







冬糸セール開催中!!!

冬糸セール始まってます!
2017wSALE_front_0130b.jpg
2017wSALE_back_0130c_convert_20170210155356.jpg
2月20日(月)まで。
お得なセットや10%~30%引きの糸を沢山ご用意しております。
まだまだ寒い内にウールやアルパカ、カシミアはいかがでしょうか!
そして、これから春夏に向けて、綿や麻もお求めやすくなっております♪
ぜひぜひお立ち寄りください☆
※11日(土)、12日(日)はお休みです。20日(日)は「無心に織る展」開催のため営業します。
お電話、FAX、メールでも承っております。
TEL 03-6273-1240/FAX 03-6273-1241
E-mail tokyo@saori.co.jp
最近の作品をご紹介



こちらのかわいいお嬢さん方、お1人はさをり織りが大好きなリピーターさんです!本日はお友達が来日していてご一緒に遊びに来てくださいました!明日ドイツに帰国する前に、こんなに素敵な作品とともに楽しい思い出が作れて、ニコニコ笑顔でした♪また遊びに来てね!



こちらもお友達同士で、、、平日のお休みを合わせていらしてくださいました!
布にもお二人のおしゃれな雰囲気がとてもよく出ていて、とても満足の出来だったみたい♪素敵です!
IMG_6789.jpg
Iさん・・・ご入塾いただき、さっそく1枚目が仕上がりました!きれいな色使いで丁寧に織られました!これからたくさん楽しい時間を過ごしてくださいね!
IMG_6787.jpg
OTさん先週に続き精力的に作品が出来ました~。本日もマフラーが出来上がり!一見、シンプルだけどタテのループ糸で変化がついてて素敵♪

IMG_6783.jpg


体験織りの方
お恥ずかしいようで、顔は非公開で。



またまた体験織りの方
ステキな笑顔の方でした。
ぜひまた来てくださいね!