石垣島から・・・!

7月に指導者養成講座を行いました。
その際、石垣島から3日間講習(短期集中コース)に施設の指導員さんがいらして下さいました。

1日1本のマフラーサイズを3日間織ることで、たて糸づくりから織りあげるまでを行うプログラム。
一日一日異なる雰囲気のものができあがりました!
3日めは原毛や交差織りをしたり織らない部分を作ったり~
こうやったらどうなるかなぁ?と自然に意欲的に織ってらっしゃいました!
交差織りでは、沖縄のいつのよまでもいつのよもまでもーの五・四の模様ができないかなぁ?
なんていう想いも。

そして最終日の織りがこちら!
とってもすてきな楽しいものになっていました。
石垣島に帰っても魅力を伝えて下さいね。
作品