実践!櫛筬

現在適塾併設のさをりのお店numoで特別展示販売をして下さっている
中村えい子さんが3/19に櫛筬を手ほどきして下さいました。

パワフル、いきいきとした中村さんのお話に入り込む皆さん。
作業のスピード感にも圧倒されました。
kushi.jpg
見たことのないユニークな布たち・・・
ここはどうやってこうなっているんだろう・・・皆で考えつつお話を伺いつつ。

予め個々用意して臨んだ実践
自由自在にたて糸を動かし、嫌だなぁと思ったらその都度どうしたらいいか考えて変えていくのがおもしろいところです。
kushi2.jpg

こちらは皆さんの織り始め。
ここからどんどん世界が広がっていきました。
あじろになるような部分を作ったところは、たて糸の動きがよく見えて表情を作っていました。
櫛を使って他の糸を入れ込むなど、皆さんそれぞれの表現で・・・。
kushi3.jpg
kushi4.jpg
さをりの魅力を引き出して下さり、目からうろこ!発見の多い日となりました。


中村えい子さんの展示販売は、さをりのお店numoにて明日3/31(土)までです。
まだご覧になっていらっしゃらない方はお見逃しなく!