和紙の糸が入荷しました!

最近では鞄や靴、衣服にも和紙が取り入れられるようになりました。
さをりにも和紙が主成分の糸が入荷しました。

和紙80%、ナイロン20%のこの糸、固くなくおすすめです。
色は白を基調にちょこちょこと数種類の色が入っています。

washi4.jpg

washi5.jpg

初めて見たときは皆さん梅じそみたい・・・ビーフンみたい・・・などとおっしゃっていましたが
織ってみるとなかなかいいじゃない!と人気で売り切れ、この度再入荷させました。


ちょこちょこと色が入るという糸なのでこの段染めをなにかいかせないと思い
整経、巻取りしてみました。
どうなるかどきどきしながら作業↓
washi1.jpg washi3.jpg
そして織り始め↓
washi2.jpg

色あわせをしたら時々色のかたまりが出てくるように・・・!
素材自体も涼しい印象で浴衣を想像させるような雰囲気です。
これからどう広がっていくでしょうか・・・様子はぜひ適塾でご覧下さい。