七夕染め&ステンドグラス展

昨日は七夕
くもり空の中、さをり会の皆さん14名が集まって
「七夕染め」を行いました。




バケツにスレン染料とお湯を入れ、ぐるぐるかき混ぜる光景は、
魔法をかけているようで、いつもニヤっとします
(棒でかき混ぜている写真を撮り忘れました。。。)






人数が多いので、順番にお湯待ち、そして染めたものを洗う水道待ち。
中庭を有効活用です






染まった経糸をジャボジャボ洗います。
涼しげですね


















きれいなブルーですね。





あいにくのお天気でしたが、鮮やかな色に囲まれて楽しい時間になりました
次回さをり会は10月。今回染めた経糸で織った布を持ってきてもらいます。


そして、染めのかたわらで、ステンドグラス展が始まりました!
若手硝子細工師・粋凛華さんによる、作品展。
早速生徒さんの間では、爽やかイケメンのステンドグラス、と話題になっています


今月19日まで。
ぜひお立ち寄りください。











粋凛華作品展~ステンドグラスを身近に~
7/7(月) ~ 7/19(土)
作家在廊日:7/13、7/19
粋凛華ホームページ