2017年 指導者養成講座in 東京が終了いたしました


今年もさをり織り指導者養成講座へご参加いただき、誠にありがとうございました。
7月15日、この日も外は猛暑!しかし、その暑さを忘れるくらいさをり東京内はさをり織りに向かう皆さまのやる気と熱気に満ちた一日でした!これから、より良いさをり織りを現場で実践していこうとされている皆さまをサポートして参りたいと思います。
ご質問等などございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

FullSizeRender.jpg
城英二の基調講演・・・「みんなで学ぼう」をテーマにお話しさせていただきました。
IMG_9484.jpg

今年のゲストスピーカーは川崎で活動されている「NPO法人でんでん発信工房」の千葉さんでした。
まだ発足して日の浅い施設ですが、この名のごとくでんでんむしのようにゆっくり進もう!そして伝伝(でんでん)と伝わっていく活動を通して、周りの人たちと交流していく・・・さをり織りを通してその輪が広がっていく様子をお話しくださいました。
IMG_1898.jpg

午後からの分科会の様子です・・・皆さんとても熱心に取り組んでいただきました!
たて糸整経・・・とても難しいこと!と捉えている方が多いのですが、やってみるとそんなに困難ではないことがお分かりいただけたのではないでしょうか?!
IMG_1902.jpg
IMG_9488.jpg
IMG_1918.jpg
IMG_1905.jpg

こちらのコーナーでは、初めての方にまずは体験織りをやっていただきました!ほんの触りだけでしたが楽しんでいただいたようです!
IMG_9496.jpg