さリコ仕立て勉強会 in SAORI東京

9月11日にさリコ主催の福祉作業所向け「仕立て勉強会」を開催いたしました。
定員8名でお声掛けしたところ、すぐに3施設から応募があり締切りました。
日頃施設で「さをり布を何にしたらいいのか悩む」「バッグを作ってみたいけど縫製が・・・」などいろいろなお悩みがあります。
そんなお悩みにさをりのエキスパート”さリコ”の面々に集まっていただき、持ってきていただいた布を見せていただきながらみんなでいろんなお話をしていきました。みんなざっくばらんに話しているうちに次々と「こういうのはどうだろう?」「これがだめなら~ではこうしてみない?」とヒントやアイデアがポツポツと出はじめました・・・決まったらもうすごい勢いでかたちになっていきました!参加者の皆さんも真剣そのものです!
終わってみるとあっという間の3時間半でしたが、とても楽しく熱気のある仕立て勉強会となりました。また次回を計画したいと考えております♪

施設での様子も伺いながら布を見せてもらいました。
IMG_7340.jpg

さぁ始まりました!3施設同時に作業開始です。
IMG_7344.jpg

皆さん熱心に取り組んでいます!
IMG_7346.jpgIMG_7348.jpg
IMG_7349.jpgIMG_7352.jpg
>IMG_7362.jpg

作ること自体が初めてといっていい施設の方でしたが、2アイテムも出来ちゃいました!これを機にひとつづつ作っていってくださいね♪
IMG_7366.jpgIMG_7369.jpg

これは2Wayランチバッグです!布を活かしたかわいいかたちのバッグが完成しました!本日唯一の男性作(^^♪
IMG_7371.jpgIMG_7374.jpg
左は講師の着ていたベストを見て作っていただきました♪ もうお一方も素敵なかたちになりましたね!
IMG_7356.jpgIMG_7376.jpg
BAGの途中でしたが、ここからはもう大丈夫です!
IMG_7382.jpgIMG_7381.jpg