♪9月も後半となりました教室では♪

さて、この秋の実りの見事な面々・・・愛嬌あるかたち♪塾生さんにいただきました♪
すっかり秋ですね~皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
9月も終わりで気分もそわそわとしてきますね。
さをり織りで暫しゆったりとした時間を過ごして笑顔になってお帰りになる塾生さんや体験のお客様をご紹介します!
IMG_2051.jpg

いい顔して写ってくれたKさんちのHくん!お家ではなかなか織らないのに・・・今日はとても楽しく織ってるね!と母上(^^♪自信作にこの笑顔♡また遊びに来てね~♡
IMG_7398.jpg
体験織り・・・初めてでしたがとっても長い素敵なストールが出来上がりました!お召しのお洋服にもピッタリでしたね(^^♪
IMG_7407.jpg
いつも素敵にさをり服でお買い物にみえるKさん・・・サラッと着心地よさそうなブラウス、じつはリフォームなのだとか!裾の部分へスリットを入れてあるところがポイントです♪リフォームで服が生まれ変わる楽しさもさをりの面白いところですよね~!とお話しが盛り上がりました♪
IMG_7402.jpg
IMG_7404.jpg
体験織りの方、以前、卓上織機で小さなコースターを作ったことがありますが、手と足を使う織機は楽で全く別物という感覚だったようです♪本日はウールをたくさん横糸に入れていただいたので縮じゅうするととても変化します、とても素敵なストールの出来上がり
「没頭できるからストレス解消になりますね~」という嬉しい感想をいただきました♪
IMG_2037.jpg
今月の日曜日教室の体験織りの方
親子でいらしてくださいました!ピンク系とブルー系とてもたくさんの色使いで元気いっぱいな作品が織れましたね!
楽しんでいただけて良かったです♪

淡くて透明感のある雰囲気が出た作品ですね~♪じっくりと取り組まれて2時間は長い?それとも短かったでしょうか?
また遊びにいらしてくださいね~



さて、ここからは生徒さんをご紹介します!
今日は一段と男気な雰囲気で決めてくれたFくんです♪そして仕上がった作品はというと・・・艶っぽい秋の雰囲気ですね!!なんともいえないギャップ♡「らぶじゃんレンジャー青」の顔も持つFくんでした♪
IMG_7393.jpg
Fさんの作品です♪ブルーグレーのぐっと渋いトーン・・・きっと適塾展用ですね~♡かたちになるの楽しみにしてます♪
IMG_7394.jpg
細目のラリエットを見せてくださったのはSさん・・・黄色と空色の交叉が際立ちますね!お召しのパンツがまたお似合いでクールでカッコイイSさんです!
IMG_7395.jpg
Nさんは繊細な糸を使って柔らかく織るのが好きです!Nちゃんワールドのきれい色です(^^♪
IMG_7397.jpg
月一の日曜日営業の日・・・爽やかな作品を織り上げたのはTMさん・・・スレン染めのたて糸での織りでした♪
IMG_7409.jpg
OYさん・・・春に始めたさをり織りの記念すべき第一作目の布で素敵なバッグを作って持ってみえました♪いろいろなカラーが入っているところが後半部分だったのですが・・このハンドルとこの布配置もバッチリですね!とても嬉しい出来事でした~♡
IMG_2039.jpg
IMG_7412.jpg
Nさん初めてのノッティング
交差織りも頑張りましたね!かたちになるの待ってます(^^♪

IMさん
珍しくダークな色を使って違う顔を見せてくださいました(^_-)-☆
この模様は交差ではなく、
横糸に違う糸を重ねて交差風に織り上げました。

Eちゃん
久々に仕立てましたね。
カラフルでカワイイベスト♡次回は笑顔見せてね!


Uさんの分け織りでとてもカッコイイベストが出来上がり!と言っても織り上がったばかりの布なので、ここからアレンジが加わる予定♪楽しみです!Uさんただいまマンネリ化してしまうカラーからの脱出を模索中♡頑張れー!(あっ私もでした)
IMG_2040.jpg
IMG_2041.jpg

Eさん3色で織り方に変化をつけて同じところがない!表情豊かですね~かたちになるのが楽しみです♪